洛二神の呟き事。。。

天5は中崎通り商店街にある「中華そば専門店」の店主とスタッフの日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

醤油ダレ。塩ダレ。

麺、出汁の安定化に続き、中華そばの味のかなめともいえる元ダレを改良いたしました。

醤油ダレは、思いきって醤油そのものを、奈良は法隆寺、斑鳩のニシキ醤油のものにチェンジしました。

より、出汁がいきる配合にし、あまり醤油醤油していないところが、うちの出汁にマッチしていると思います。

塩ダレは、よりまろやかにすべく、素材量を大幅に見直し、出汁の底上げになるよう調整しました。

以前より、どちらのおそばも(つけ麺も)、お魚感がアップしたように思います。
『さかなや』洛二神の面子にかけて、頑張ります。

スポンサーサイト

PageTop

カレーつけ麺の発売日数の訂正について。

昨日より開始しております関西1週間さんとの限定コラボの「カレーつけ麺」ですが、
伺っていた販売日数が2週間(5月26日~6月8日)とお聞きしていたと思ったのですが、
雑誌には、「6月15日まで」と表記してありました。

折角、ご依頼いただいたのと、手前どもの勘違いもあったようで、
お客様のご期待に添えられる様にと、関西1週間さんの表記通り、

6月15日まで(1日10杯限定)で行きたいと思います。


関係者の方々、お客様の皆様へ。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

これからも宜しくお願いいたします。


洛二神


PageTop

いよいよ本日からです。

以前からお知らせしていた、5月26日よりやらせていただく限定のお知らせです。

商品ですが、カレーつけ麺をやらせて頂きます!!


内容ですが
洛二神ならではの魚系がベースのどちらかと言えば、マイルドなタイプのカレーつけ麺です

お値段は900円!!
麺の大盛りはプラス100円です。

提供数と提供期間ですが、
1日10食の限定数、本日5月26日より2週間で御座います。宜しくお願いします。

あと、この商品について、
スープ割りは御座いませんので、ご了承くださいませ。

代わりと言うよりも、こちらの方が最後まで美味しくいただけると思って、お出しします
飯割り(替え飯)プラス50円
で、小さく刻んだキムチの乗ったご飯をお出しさせていただきます。
残ったつけダレに入れていただいて、「カレーおじや風」にしてお召し上がり下さいませ。


もう1回、まとめておきます。

続きを読む

PageTop

限定情報(のヒント)その2

今度やらせて頂く「限定のつけ麺」ですが、もう少しだけ、

情報をお出しさせていただこうかと思います。

続きを読む

PageTop

新型インフルエンザ

TV等で(個人的には)少々過剰気味に報道されていますが、如何お過ごしでしょうか?

勿論、我々店主初めスタッフは
マスク姿でお客様の前に立つ訳にはイカンでしょ!?

と、手洗い&ウガイを推奨し業務に励んでおります。

「マスクを着けるか否か」

本当に悩みました。

でも、どういう風に考えても「お客様に与える違和感」がありまして、しない事にしております。


で、やっぱり当店にもその(過剰気味な報道の)余波が多少ならずとも御座いました。

続きを読む

PageTop

考え中

悩んでます。この夏、毎年恒例の冷やしをするか、どうか。

アイデアとしては、いくつかあがっているんですが、一つ引っ掛かることがありまして。

そう、つけ麺の存在です。
いまや、ラーメン店にとってなくてはならない存在にもなった・・。

今、お客様は何を望まれているのか?

つけ麺なのか、冷やしなのか?

どちらもスムーズにお出しできれば問題ないんですが、なにぶん小さいお店でオペレーションに不都合がありまして、どちらもお出しすると、全部の商品の提供時間が遅れてしまうのです。

つけ麺の勢い、恐るべし。
ただいま、考え中。

でも・・・、やります、たぶん。

PageTop

次回の限定商品。(のヒント)

こんにちは。スタッフNです。

そろそろ限定をやっていこう!となりまして。

訳あって、全ては明かせないのですが。

ヒントだけでもお伝えできればいいかなぁ・・・。と。

続きを読む

PageTop

ごく、たまに

芸能界というところで、ご活躍されてる方が、ご来店されます。

こちらがすぐに、気付く人もおれば、なかなか気付かない人も。なんでしょうか?オーラの違いでもあるんでしょうか。

なのでサイン等はいただいたことは無いんです。

サインいっぱい飾ってて、気付かずにもらいそびれたら、なんか失礼かなぁと、気を使ってしまいます。

それとちょっとウキウキしてしまうのは、ミーハーなんでしょうね。

PageTop

出汁

当店のメインである和風出汁は、季節によって、使う乾物を変化させております。
その理由の一つとして、いりこ、削り節が、四季に応じて、あぶらがのったり、柔らかかったり、出がよかったり、悪かったり。
なので一年間同じ物を使うと余計に味のブレがでてきてしまうんです。最小限のブレでしたら、火加減、水加減で調整できますが、大きなブレは、あえて違う乾物を使って、いつもとほとんど変わりないように、仕上げていきます。

でも違うモノを使うので、やはり微妙な違いもなきにしもあらず。

そこも天然モノの良さとして、楽しんでいただけたら、なんて言い訳するつもりはありません。

なんとか、来店していただいたお客様の期待を裏切らないように、やっていきたいと思っています。

PageTop

もう一度上げておきますね。

本日5月11日は
臨時休業
とさせていただきます。

どうか、ご了承の上宜しくお願いいたします。

PageTop

5月下旬頃の限定

色々考えて、洛二神らしくいくか、いかざるかを思案していましたが、スタッフのN君とディスカッションして、ポロポロッと案が生まれてきまして、なんとか形になりそうです。

予定では2週間ぐらいの提供です。中身はまた後ほど報告いたします。

PageTop

ゴールデン・ウィーク

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
当店は通常どおりで営業いたしております。

お知らせになりますが、

11日(月)に臨時休業いたします。


ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

PageTop

5月から

また頑張ってブログ書きます。
3月、4月は中華そばの見直しの為、ガラスープ、和出汁、元ダレ、脂、麺と細部チェックを繰り返し、日ごとによるブレを無くすように、やってきました。
なんとか、光が見えてきたので、気持ちひと安心。
季節によって大小のブレがありますが、そこを安定させるのがプロの仕事。

さぁつぎの限定依頼に取り掛かろう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。